業界最安値!交渉次第で他の携帯ショップ以上のキャッシュバック額に!

2013年10月08日

{追記}AUの上限5回線を突破する秘策。家族回線譲渡の具体的方法



{追記}AUの上限5回線を突破する秘策。家族回線譲渡の具体的方法。

AUのiPhone5が一括0円で売っているということで、iPhone5がほしい!でもすでにAU5回線持っている…という人も多いと思います。
昨日、打開策を書いたのですが、家族譲渡について反響が大きかったので詳しく書いていこうと思います。

・AU回線、家族譲渡のやり方
AUでは、家族への名義変更は無料でできます。
これ利用するのです。

ただし、家族間譲渡(家族への名義変更)には3つの条件があります。これをクリアしなければなりません。
そんなに難しくはないです。

1、譲受者と譲渡者が同じ家に住んでいること。家族であること
まあ、家族であることは当たり前の条件ですね。譲渡自体は手数料を払えば他人でもできます。

2、譲渡後も利用者が変わらないこと
利用者が変わるのは不可だそうです。

3、EZweb/ISNET/LTENETに加入していて、Eメールアドレスを引き継ぐこと
これが、一番の問題です。
ISNETやLTENETに加入してないとダメなんです。3円維持してる回線は外しちゃってる人も多いですよね。
AUショップに行く前に総合案内でつけてから行くことをおすすめします。
窓口でLTENET加入して、家族譲渡して…という手続きは理論上可能なのですが、成功するかどうかはわかりません。
やってみた方いらっしゃいませんか?
僕も回線が埋まってしまっているので家族に譲渡しようと企んでます。AUショップに二人でいかなかいけないのがなかなか面倒なんですよ。。。




posted by 携帯MNP徹底攻略 at 10:04 | Comment(11) | ルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何回かやってますが、ezweb無しでもいけますよ。
申込書がe-mail引継なんとかって書類なので、一応そういわれます。
「だめだったら電話しますね」っていわれますが、失敗したことは一度もありません。

譲渡でウェルカム割は消滅しないが、学割は消えますね。
Posted by nalux at 2013年06月13日 12:58
家族間譲渡の場合はやはりメール引き継ぎのためezweb/ISNETに加入してからでないと受付ないとauから回答がありました。naluxはどのようにしてezwebなしで家族間譲渡が出来たのか興味ありますね。
Posted by nobix at 2013年06月17日 18:50
naluxさん 呼び捨てになってましたごめんなさい^^;
Posted by nobix at 2013年06月17日 18:56
コメントありがとうございます。
家族譲渡に関してはAU総合案内に問い合わせたところezweb/ISNETに加入してないと譲渡手数料取られるようです。
Posted by 管理人 at 2013年06月17日 21:32
家族間譲渡はもう5,6回やってます。
ISNETがないと出来ないと言われたのは3回目あたりだったと思います。
近所のauショップで手続きしています。
担当が替わるたび「出来ないよ」と言われてそのたび、色々な話をして乗り切ってます。

子供名義のときは
「子供にe-mail与えるなんてリスキーなマネをする訳にはいかない」
なんていった覚えもあります。
「g-mailとSMS(Cメールとあえて言わない)で運用しているのでISNETは不要だ」
なんてな台詞を吐いた気がします。

でも、多分一番聞いたのは以下の台詞かと思います。
「システム上できないのは分かりました。譲渡の為に一時的にISNETをつけるのも構いません。でも、費用はau側で負担してくれるんですよね?auシステムの都合なんですから。一時的に請求が上がるのは構いませんが、翌月以降の請求やポイントで相殺してください」

多分、面倒な面倒な手続き(世に言う「調整オーダー」)を踏めば出来るんだろうが、めんどくさいから出来ないといっているんだと思います。
「調整オーダー」よりめんどくさい客と思われつつ、auショップに嫌われない様にする必要があると思います。
「間違いなく、isnet無しで名義変更できた例があるはずだから、まずは手続き流してみてください」かな。

2度と行かない店で大暴れするのも手かと思いますが....
ex.
「このやり取り録音して総務省にねじ込んだら、審査抜きで指導でちゃいますよ」

p.s.最後にISNET抜きで名義変更したのは2月ぐらいです。その後手数料が出来た可能性はありますね。
Posted by nalux at 2013年06月17日 23:19
EZweb/ISNET/LTENETの加入不要です。
私のブログの記載の通り、
3円維持iPhone5は5月に何も問題なく家族間委譲できています。
システム的にも問題なく可能です。
もちろん手数料も取られませんのでご安心を。

総合案内は適当なので全くあてにならないので困りますよね・・・。
Posted by ネギ抜き at 2013年06月18日 17:39
はじめまして非常に参考になる記事ですね!
ご存知であればお伺いしたいのですが
当方auにて1回線2年回線
5月6月にiPhone5をMNPで4回線契約しました。
そのうち2回線を家族間譲渡しました
単純に5-2で3回線契約中となると思うのですが
開いた枠に再度MNPで2回線契約することは可能かご存知でしょうか?
譲渡した分もカウントされてしまうかもしれないですが・・・
Posted by JJ at 2013年06月22日 22:46
できますよ!でも90日ルールがあるので、3か月以内に5回線MNPしてる場合は、少し待たないとダメですね。
Posted by 管理人 at 2013年06月22日 23:01
管理人様
ご返信ありがとうございます。
3か月以内に4回線MNPしているので、残り1台できる可能性がありますね!
明日弾作りして試してみようと思います!
Posted by JJ at 2013年06月23日 00:43
何度もすみません
譲渡をした家族でもMNPしようと考えているのですが
MNPなら5回線まで可能ということを考えれば
5-2(譲受回線)
3回線までMNPできるという考えで問題ないでしょうか?
Posted by JJ at 2013年06月23日 02:37
先ほど契約して来ました。
結果は問題無く私、譲渡先家族で5回線ずつ埋めることができました。
ありがとうございました!
Posted by JJ at 2013年06月23日 12:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: